kf_hal_02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先月1月27日に開かれた中央社会保険医療協議会総会でロボットスーツ「HAL(医療用下肢タイプ)」

が医療保険に適用されることとなりました。
”装着すると、脳から神経を通じて筋肉へ送られた信号を、からだに貼り付けたセンサーが読み取り

下肢の動きを助け、歩行運動を繰り返すことで、脳が歩く感覚を学習し歩行機能の改善が図られる。”

 

のだそう。

 

対象となる疾患は

脊髄性筋萎縮症、球脊髄性筋萎縮症、筋萎縮性側索硬化症、シャルコー・マリー・トゥース病、

遠位型ミオパチー、封入体筋炎、先天性ミオパチー、筋ジストロフィー。

 

レンタル料は片足ユニットでは月額11.8万円、両足ユニットで月額15.8万円。

*6ヶ月、1年、3年、5年契約があります。 

 初期導入費用 片足:40万円 両足:55万円

やはり現段階では現実的な価格じゃないですね (ノ_・。)

 

 

介護保険サービスの指定を受けている施設・事業所様は介護ロボット等導入支援事業で上限300万円

の全額補助が受けられますよ!

 

詳しくは弊社にご連絡ください。

 

 

「施設整備や国有地の安価貸し出しに力を入れて、人材不足の問題はどうするんだ?」

の声に、多少なりとも応えた形となったんですかね~。

 

介護ロボットの導入に52億円の予算をつけたところからも、ロボットに対する国の期待感を感じますね。

労働環境の問題から介護職員の確保が難しいと言われていますが、このロボットで負担を軽減

できれば少しは改善できるのではないでしょうか?

 

 

 

 

あとは賃金の問題ですよね。

まぁ、建物建てるより、報酬の引き上げなどが先だと思うんですけど・・・。

 

 

 

余談ですが、

福祉用具貸与事業者は今回の”介護ロボット等導入支援事業”の対象から外れています。。

福祉用具って重いんですよ!

うちの女性スタッフなんて、一人で40kg近くあるリフトを運んだりしています・・・。

こないだ、お世話になっているあさご整体さんで、「背中が亀の甲羅みたいにカッチカチ!」

と言われてました。涙 ごめんねーーーーー(/TДT)/

実際2人で運びたくても人員が足りないんですよね。

 

早くロボットが一般的なツールとなればいいなぁ~。