IMAG0545

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生野地域包括支援センター様の自動ドアが開き、目に飛び込んできたのは・・・

お雛様~❤ かわいい~❤

私も一応、女性なので、お雛様が大好きです♪

立派な7段飾りのお雛様に、可愛い子供さんたちが作ったカワイイお雛様が勢揃い。

華やかで圧巻でした。

 

 

 

 

生野町では古き良き日本の文化を今にも伝えようと、町ぐるみで雛人形を飾っておられます。

一般の民家でも、道を歩く人の目を楽しませるように、工夫をこらしたお雛様を飾っておられます。

仕事中だというのに、ついつい見てしまうんですよね~(^_^;)

このように町ぐるみで取り組まれておられることに生野町の温かさを感じ、幼い頃は、私も雛人形を飾ってもらっていたので懐かしく昔を思い出しました。

しかし、今は昔のような近所付き合いが薄くなってきたように感じます。

夕方になれば、「火の用心」の声が聞こえたり、近所の人たちが玄関先に出て話をしたりして 《つながり》 がありました。

それにより、独居の人が顔を見せないと近所が心配して

「今日は顔見てないな~。何かあったんやろか」

と、気にして家を訪ねたものです。

家の外に出る機会を増やして人との関わりを持ち、他者を思いやる気持ちや自分自身も安心して暮らせるような環境であればいいですね。